なんか楽しかった脳汁

5月25日

 

今日した事(なう)

・スッキリわかるサーブレットJSP3章

 

●気づき

3章で、サーブレットクラスを作成して実行するという項目をやっていて

実行しても、ブラウザには空白のままでした。

こんな感じ↓ ↓ ↓

f:id:tomato-program:20200525230119p:plain

なんで空白やねんと思いながらコードとにらめっこすること1時間

あれ、なんかHTMLで出力する内容が全部タブに書いてないかい?

と思い、もう一度コードを見直す

↓  ↓  ↓

f:id:tomato-program:20200525230515p:plain

 

あ、、、47行目<titile>の後ろがなぜか</html>で終わってるやんと気づき

そこを</title>に書き直すと

↓  ↓  ↓

f:id:tomato-program:20200525230830p:plain

ちゃんと表示された!!!!!

 

で、気づきっていうのは

HTMLで出力したい内容を書くというのはわかっとったけど

なんで、out.println();の中にHTMLのタグまでかいてんだろうなー

タグまで書いたら表示されるときにタグも一緒に出てくるんかなー

と思いながら理解度低いままコードを書きよったちゃけど

これは、あれだ!

普通にHTMLのコードを書いてるだけだ!と気づきまして

そりゃあ、<title>の後に</title>がなければ、1枚目の画像のように

タブに永遠とタイトル書かれるわな!って

 

よくよく考えたら、HTMLのタグないと

どれがタイトルでどれが見出しとか区別つかんくなるけん

タグも一緒に書くんかって感じで落ち着きました